益謙第二十二

曲則全、枉則直。窪則盈、弊則新。少則得、多則惑。是以聖人抱一、爲天下式。不自見、故明。不自是、故彰。不自伐、故有功。不自矜、故長。夫唯不爭、故天下莫能與之爭。古之所謂曲則全者、豈言哉。誠全而歸之。

(きよく)なれば則ち(まつた)く、(わう)なれば則ち(ちよく)す。()なれば則ち()ち、(へい)なれば則ち(しん)なり。(せう)なれば則ち()()なれば則ち(まど)ふ。(ここ)を以て聖人は(いつ)を抱き、天下の(しき)と爲る。(みづか)(あら)はさず、故に(あきら)かなり。自ら()とせず、故に(あきら)かなり。自ら(ほこ)らず、故に功有り。自ら(ほこ)らず、故に長たり。夫れ唯爭わず、故に天下能く之と爭うこと()し。(いにしへ)所謂(いはゆる)曲なれば則ち全しとは、(あに)虛言(きよげん)ならんや。(まこと)に全くして之に()す。

  • 全=まっとうする。
  • 枉=曲ど同意。
  • 直=まっすぐ進む。
  • 窪=窪地。
  • 式=法式。お手本。

第23章:虛無

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