贊玄第十四

視之不見、名曰夷。聽之不聞、名曰希。搏之不得、名曰微。此三者不可致詰。故混而爲一。其上不皦、其下不昧。繩繩不可名、復歸於無物。是謂無状之状・無物之象。是爲忽恍。迎之不見其首、隨之不見其後。執古之道、以御今之有、以知古始。是謂道紀。

之を()れども見えず、名づけて()()ふ。之を()けども(きこ)えず、名づけて()と曰ふ。之を(とら)えんとすれども得ず、名づけて()と曰ふ。()の三者は致詰(ちきつ)す可からず。(もと)より(こん)じて(いつ)と爲る。其の上(あきら)かならず、其の下(くら)からず。繩繩(じようじよう)として名づく可からず、(また)無物(むぶつ)()す。(これ)無状(むじやう)の状・無物(むぶつ)(しやう)と謂ふ。(これ)忽恍(こつくわう)()す。之を(むか)ふれども其の(くび)を見ず、之に(したが)へども其の(しりへ)を見ず。(いにしへ)の道を()りて、以て今の()(ぎよ)し、以て古始(こし)を知る。(これ)道紀(だうき)と謂ふ。

  • 夷=影も形もないさま。
  • 希=音声の無いさま。
  • 微=隠れたるさま。
  • 致詰=究明する。
  • 繩繩=糸の絶えないように、はてしないさま。
  • 忽恍=ぼんやりしたさま。
  • 道紀=ものごとの大綱。規律。

第15章:顯徳

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